投稿

咲き始めました

イメージ
 思い出の花が咲きました。 自分にとっては最後の、盛岡の展示会場にこの花の大きなオブジェがありました。 印象に残っています。 昨日のRC550iはこちら。 重量175キロあるので簡単には持ち上げることは出来ません。 昨日の調整でエレボンのスイッチがoffになっていて、クローラの動きがおかしくなっていました。  onにして直しましたが、クローラの速度を上げて、保存しながら操作画面に戻るときに違うスイッチを入れたのかもしれません。現在のクローラの速度は78に設定しました。 KM860はクローラの速度70です。70の速度は私が歩く速さと同じくらい。一瞬でも目を離すと違う所へ向かいます。慣れるまでが大変。 草刈機のチップソーの刃も研ぎました。 5月に交換して、来月初めに水路の草刈りがあるので、2枚再研しました。

RC550I

イメージ
 本日は独鈷山へ通じる、虚空蔵線の途中にある広場の草刈り。 来月は林道虚空蔵線の草刈りがあるので、皆さんが車を止める場所をきれいにしました。 右側に草が生えていないように見える所は、去年 葦やカヤ等が有りきれいに刈った所です。 今年は生えて来ないようにです。 今回もここはRC550iでの作業になります。 550iの写真を撮るのを忘れていました。あまりにもきれいになったので。 (速度をもっと早くしようと、エルボンを調整していたらコントロールが効かなくなったようで、朝 コントロールレバーの調整をしましたが変わらない。エルボンの調整をしていて、コントロールが効かなくなったと聞いていたので、もしかして、エルボンがoffになっているかと確認をした所、offでした。 onにセットしたら元に戻りました。今回の操作は私では無いので、作業者に良く説明をしておきました。セット中にこう言うが起こります。無事に倉庫に戻りました。)

カルマックス

イメージ
 カルマックスを車に乗せるとき、 エンジンを掛けて上るのに、ブリッジを使用しますが、早朝5時前に車に乗せるとき問題が有ります。 エンジン音が高い。 田んぼや畑なら音は問題が無いですが、早朝は。 トラックの荷台の高さが高いので、 折り畳み式のブリッジの上に乗せて高さをかせぎます。 もう少し前に出して、前輪が荷台に掛かれば、後はハンドルを持ち上げて前に出すだけ。 カルマックスも結構軽いので楽に持ち上がります。 後は前方に出してロープで固定するだけ。 ハンドルを下ろすと、ちょうど荷台のあおりに掛かります。 ただし、このトラックはジャンボです。

麦刈

イメージ
 そば畑に撒いた麦を刈りこみました。 そば畑の肥料用に。 RC680も出動です。 麦の場所は綺麗になったので、来週はトラクターが出動です。 手前の畑も一緒に耕します。

プラム

イメージ
 プラム、ハリウッド 逆光でした。 今度は 昨日はこの畑の草刈り。 風が強く、枝が折れそう。 他の種類も実を付けています。 梨は相変わらず元気です。

アカシア

イメージ
 今年も咲きました。

白い花

イメージ
楓が植えてある所の少し上に、白い花。  何だっけ。 近くで見ると アオダマの木らしい。 バットとかラケットを作る時の木だそうです。 なんじゃもんじゃと似ているそうです。 今日はその近くへ行くので見てきます。 道路側にあるのと、古川神社の噴水の上にあります。

ミー

イメージ
 ミーは朝食後、椅子の上で寝ています。 左前足もだいぶ良くなった様です。 ジャックは朝からキンカンの部屋で寝ています。

ミーとジャック

イメージ
 本日は雨の為。 少し立ったら。 同じ向きに。

今日は雨

イメージ
 ミーは部屋の中で。 痛めた左前足が若干、細そう。 黒い模様の白い点が、毛が取れた所。 おとなしくしています。